2010年11月15日月曜日

ダライ・ラマ


(14世)に似てない?

2010年11月10日水曜日

さしあげます


インターネットで見られる不要品売買掲示板が地域ごとにあって

便利で何かと利用しております。

このあいだは結構新しいデロ○ギのオイルヒーターを

3千円くらいで購入した。いいじゃない。


他にも「タダで譲ります」のサイトがあって

P氏の同僚はここでダイビングのドライスーツを見つけたそう。

でもタダだけあって大抵ろくなものが掲示されない。


ここ最近ので良かったのが

「譲ります:掃除機 >>> ほとんど、若しくは全く吸引力なし」

「譲ります:破れタペストリー >>> 縫い物がしたい方に最適」


何か掘り出し物があるんじゃないか、という期待はとっくに潰えたけど

たまにこういうのがあるのでチェックが怠れない。


ナス

妊娠出産の先輩である妹が、

「体動かしておかないと陣通時にひどい目に遭う」と恐ろしいことを言うので

せっせと歩いたり泳いだりテニス(球を追わない激ゆるテニス)をします。


ところで私が水泳時に着用する競泳用水着は

黒地で上部に紫色があしらわれたスピードなのですが

最近の私の体型により、横からみるとすごい茄子度高し。


だからなんだ、と言われると何も言えないが

自分で言うのもなんだけどちょっとかわいいのよ。

ブルース


ブルース・ウ○リス主演のRE○を観た。


このポスター見て、ありがちなハードアクション系なんだろう、

どうする?暇だし観てみる?というかんじで観賞。


なんとコメディーでした。

意外に、割とおもしろかったです。

地味な会話が地味にうけます。

ジョン・○コビッチがいいです。


どちらかというと下のフランス(?)版ポスターのほうが

雰囲気合ってる気がします。


てか、こっちにはコメディーてちゃんと書いてあるじゃん。

ニョ


P氏がすごい量のじゃがいもを購入。

スウェーデン人のくせにそこまで芋食いでないP氏と日本人の私で

この量を悪くなる前に終わらすことはできるのだろうか。


あせった私は昨晩ニョッキを作った。初ニョッキ。

作りすぎた種の成形に思わぬ時間を要する。

いったい何個まるめりゃ終わりが来るのか。


牛挽肉とマッシュルームのクリームソースで食べた。

ニョッキ、おいしい。



先日スカイプで妹と話していたら

通話中だというのに、失礼なことにいきなり肉まんを食べ始めて

思いもよらぬ大ダメージをうけた私。

次は肉まんを作ってみよ。


うちの実家では肉まんにもあんまんにも、バターが基本です。

初めてコンビニで肉まん買ったときに店員さんにからし醤油を渡されたときは

衝撃をうけたものです。

おいおい、肉まんにはバターだろう?

2010年11月1日月曜日

救助


P氏が仕事の関係上、リサーチダイビングの免許を取得することに。


現在オープンウォーター免許しか持っていない彼は

レスキューダイビング免許まで取らないとリサーチダイビングまで進めないということで、

急きょアドバンスとレスキューをいっきに受講。


アドバンス免許保持の私は今までダイビング時は

P氏に対して上から目線だったので非常にくやしいのであります。

しかしこうも腹がふくれている今、追い抜かされるのを

黙って見ていることしかできないのだ。


うちから車で10分ほどのところにあるモナスタリー・ビーチ。

すぐ裏にモナスタリー(僧院)があるのですよ。

地形上、予測不可能な波が襲ってきたりして死者や事故が多いことから

通称殺人ビーチとも呼ばれている物騒な浜だとか。

でも今日はめずらしく穏やかという予報を聞いてやってきたよ。

私は暇なのでくっついてきた。



モントレー名物、ケルプ(昆布)の森でレスキュー訓練開始


水面では相当ごちゃごちゃあるようにあるケルプだけど、

水中のケルプ間はわりとスカスカで泳ぎやすいらしい。

でも暗いんだってさ。


迫真の演技により、近所のご婦人方が心配して浜まで降りてきた。

消防署に連絡しそうになっていたところを間一髪で止める。


私は散歩したり本読んだりひるねしたり。