2009年4月27日月曜日

ヨーテボリ

私とP氏の住む街は、デンマークの右上辺りにあるGothenburg というところ。英語読みでゴーセンバーグ(?)、スウェーデン語ではGöteborg(ヨテボリ)です。
スウェーデンでは首都ストックホルムに次いで二番目に大きな都市だそう。でも街なかへ行っても東京みたいな高層ビル群があるわけでもなく、ハイパー未来都市トキオから来た私(実は鎌倉)から見たら「ふーん。」というかんじ。でも威圧的でなく、いかにも歴史のありそうな古い建物や公園がたくさんあってとても素敵です。
緯度的にはモスクワやカムチャッカ半島と同じくらいだけど、近くを通る暖流のお陰で、冬でも(この緯度のわりには)暖かいそう。

こちらは今、桜の散り始め。でもそれほど桜に思い入れがないのか日本ほどには植わってはいないみたい。桜より木蓮やコブシが多いかも。
いまそこかしこに咲いているのは、vitsippa という白い花。たぶんショカッサイみたいに勝手に生えてくる花だと思うのだけれど、森や公園に入ると一面に咲いていて本当にかわいい。



2009年4月24日金曜日

スウェーデンよこんにちは

そしてスウェーデンからこんにちは。
2009年4月、スウェーデンの南端にある街にお引越し。
離れて暮らす家族やともだちに、元気な様子を伝えられるようブログを作ってみました。

en pojke under ett flygplan は、スウェーデン語で「飛行機の下にいる男の子」。
語学教材ソフトで私が最初に習得した、おそらく使う機会は訪れない無駄フレーズです。もったいないのでブログタイトルに起用です。

ちゃんと更新し続けられるのか超心配なこのブログ、みなさんよろしく。