2009年4月27日月曜日

ヨーテボリ

私とP氏の住む街は、デンマークの右上辺りにあるGothenburg というところ。英語読みでゴーセンバーグ(?)、スウェーデン語ではGöteborg(ヨテボリ)です。
スウェーデンでは首都ストックホルムに次いで二番目に大きな都市だそう。でも街なかへ行っても東京みたいな高層ビル群があるわけでもなく、ハイパー未来都市トキオから来た私(実は鎌倉)から見たら「ふーん。」というかんじ。でも威圧的でなく、いかにも歴史のありそうな古い建物や公園がたくさんあってとても素敵です。
緯度的にはモスクワやカムチャッカ半島と同じくらいだけど、近くを通る暖流のお陰で、冬でも(この緯度のわりには)暖かいそう。

こちらは今、桜の散り始め。でもそれほど桜に思い入れがないのか日本ほどには植わってはいないみたい。桜より木蓮やコブシが多いかも。
いまそこかしこに咲いているのは、vitsippa という白い花。たぶんショカッサイみたいに勝手に生えてくる花だと思うのだけれど、森や公園に入ると一面に咲いていて本当にかわいい。



4 件のコメント:

  1. どもどもども!!!
    楽しみにしてるよ~☆
    私もブログ再開しようかな~☆
    気が向いたら始めるので、その時はお知らせします~!

    返信削除
  2. 早速来たよ~!!ともこです。
    ブログできるなんてすごいじゃん!尊敬。。
    いや~ん、なんか遠いのに近くに感じるね。
    これからブログ楽しみにしてるよ♪
    とっても良い所だね!!
    お花キレイだし、自然もたっぷりありそうね!!
    鎌倉はGWですっごいことになってきたよ・・・

    返信削除
  3. 来てみました…(初コメント!)
    3月会えてホント良かった。
    もうこんな遠くに居るのね。
    「かもめ食堂」の様な森。
    素敵な国の生活楽しんでね。
    時々おじゃましま~す。

    返信削除
  4. >ひろこへ
    どもども!ちゃんと続くかなー。
    乞うご期待よ☆ ひろこも再開して。

    >tomopdx4さんへ
    しろちゃんだよね??(ごめん、友達にともこさんが何人かいて。。。)
    ありがとー♪
    そうだよね、ゴールデンウィーク!おそろしや。

    とっても綺麗で良いところなんだけど、みんな「今はね。。」って言う。こわいよ!!

    >えいへ
    ありがとう!ほんと、ひさしぶりで楽しかったね。
    確かにかもめ食堂っぽい森だね。人々も素朴でいい感じよー。

    返信削除