2012年11月2日金曜日

Humboldt squid


モントレーにいたときに作ったモノですが。


夫Pの職場の、フンボルトイカを研究するラボにいる女の子からの

依頼を受けてフェルト製フンボルトイカを作りました。


すったんふぉーど大の研究所とNOAA(アメリカ大洋大気庁)共同の

キッズプログラムで本物のフンボルトイカが手に入らないときに代用する、

解剖可能の実物大見本だそうです。


私の手芸史上、はじめてギャランティー発生ですよ!



もちろん、大部分はシート状のフェルトを使って縫い合わせているだけです。





クチバシ




胴部分がジッパーで開閉できます。頭と脚もはずれます。

内臓はすべて石鹸フェルトかニードルフェルトですよ。

スナップボタンで取り外しができます。




ペン(背中?の軟骨)は、研究所のブラインドを1本引き抜いて...

でもブラインドは研究所・所長の案だからたぶん罪には問われない。



イカは大きな目を持っているのですよ。



けっこう、大きいです。


7 件のコメント:

  1. はじめまして、あきと申します。兵庫県在住です。
    ひとつ上のブックマークをクリックしそこねて、たまたま更新を見つけました。
    スウェーデンいいですね!冬は長くて大変そうですが(でも北欧の冬って湿気がなくて骨身にしみる寒さではなさそう。例えるならマイナス40度のコールドルーム?)秋はとても美しいのだろうと思います。ぜひスウェーデンの季節をレポートしてください。楽しみにしています。
    イカもすばらしい… モノ作りできる人が羨ましいです。
    PS: 人であることを疑われてなにやら英字を入力するよう要求されますが、すでに4度ミスってしまいました。送信できる気がしない。(^^;;;

    返信削除
  2. >あきさん
    はじめまして!今まで知り合いくらいしか読んでないだろうと高をくくっていたので、初めての知り合いでない人からのコメントにびっくりするやらうれしいやらです。ありがとうございます。
    日本にお住いのみなさんが思い浮かべるような、そして私もかつて思い描いていたようなオサレな「北欧暮らし」を送っているわけではないので、ご期待に応えられるかわかりませんが、家族や友人に話している感覚で書いているゆるゆるなブログなので、それでよろしければお付き合いくださいね。
    ところで、単語入力確認を行う設定になっているとは知りませんで... お手数お掛けして申し訳ありません!

    返信削除
  3. よしこさんのイカみてると、学校行ってるの恥ずかしくなりますー。
    これ、型紙も何もなしに作ったんですよね??どうやったらこんなにステキに作れるんだろう!

    返信削除
  4. はろはろヨシコ! どうせ更新していないとおもい・・・もしや・・と開いてびっくり!!スウェーデンに戻っていたのね。
    また遊びに行きたい~☆シオリンが2歳のうちに行きたいものだなぁ。 アンディおっきくなったよね。また写真送ってねー。私もおくるね。

    返信削除
  5. >はるみちゃん、ありがとう!それはもう微調整、微調整で。でも、じっくり見るとアラがすごいよ。やっぱりちゃんと誰かに習って作る人の物とは出来が違うと思うよ。

    >gome、あはは、懲りずにチェックしに来てくれてありがとね~!
    そうなのよ、スウェーデン戻ってきたのよ。今度住んでる町はほんとなんもないよー。でも遊びに来てくれるのはいつでも大歓迎よ。夏しか来ちゃ駄目だけどね。それより、飛行機って大体2歳以降は料金発生しない?どこか2歳児までオッケーな航空会社ってある?

    返信削除
  6. そうねえ。たぶん2歳前の今でさえおひざ抱っこはすでに無理だもんね…それに従い1シート分の料金が発生する仕組みだよね。しかりです。
    そういや、アンディはイヤイヤ期ってのまだかな?シオリンとは日々戦っているような日々になりつつあります。。。

    返信削除
    返信
    1. うちもとっくのとうに始まってるよー!
      スウェーデン語の"No"が"Nej(ネイ)"なので、ネイネイ期だね。もうなんでもネイしか言わないときとかホント。。。

      削除