2009年5月5日火曜日

いとこ会

先々週の土曜日、ヨーテボリから車で一時間ほど北にある小さな町にある、P氏の従兄弟のおうちでの親戚の集まりにお呼ばれしました。
更に家の中にも何人もいて、中学生以下の子供たちが7、8人画面の外で走り回っています。
まわりは農場だらけで家の外観も牧歌的ですが、家主のJ氏が建築家とあって、家の中はかなりモダーン!
総勢40名以上はいたのに、椅子がちゃんと人数分あったのもすごい。


そのJ氏の家の敷地内にある、謎の石積みの山。てっぺんになにか突き刺さってます。

スウェーデンでは昔、バイキングたちの間で岩や大きい石を積み上げたり、自分の名前やなんかを彫り付けたりするのが流行ったらしく、今でもあちこちにそういう石が発見されるそう。
そういう遺跡(?)などが見つかった場合、個人の敷地内であっても勝手に壊したり動かしたりすることは禁じられているんだとか。
でもJ氏んちのこれは、J氏とJ父によって敷地内にごろごろしていた邪魔な石を戯れに積み上げてできた代物。何年か前に歴史家たちにうっかり発見され、歴史的遺物に登録されてしまったらしく崩すに崩せないでいるらしい。なぜ本当のことを言わなかったのか。

5 件のコメント:

  1. そう!しろちゃんよん!!
    あらまあ、何の集会かと思いきや・・・
    すごいね~。。
    あはっ、確かに。。何で言わなかったのかしらね~?
    おもしろい!!!
    そういや、もうすぐニ中壊してしまうらしいよ。涙

    返信削除
  2. 元気かー?P氏も元気かー?
    よくわからんが、とりあえず「読者」になってみました。
    時々来てみますね
    では

    返信削除
  3. >しろちゃんへ
    おー、やっぱりしろちゃんだよね!

    とうとう二中も取り壊しね。。。(淋)
    でもさ、あの校舎取り壊しが決まってたからだそうけど、外壁のペンキもはげはげで、休みで誰もいない日に見に行ったらまるで廃校のようで怖かったよー。
    でも建て替えてもまた木造らしいし、新校舎も素朴でいい感じになるといいねえ。

    >まこちゃんへ
    P氏も元気よー。
    私もこのブログのことよくわからないよ。誰か使い方教えてほしい!
    読者になると投稿ごとにお知らせとか来るのかな?
    こちらは寒さが回復しません。強風で雨で寒いっす。
    私が来る一週間前には雪が降ったらしいし、まったく油断なりません。

    返信削除
  4. 塔まで建ててしまったんが運のツキとちがうんじゃあ???
    P氏もははハハの中でかなり謎な人だけど、親戚もかなりナイスなガイだね?!

    わが家も皆元気ッス。
    なんの連絡もよこさずにまたまた日本を脱出したヨシコのことをダンナさんはかなりビックリしていましたが、ハハは慣れっこですよ。
    連絡ないのが元気な便り、、、です。

    こちらも今、桜が満開で、水仙やらチューリップやらと桜が一緒に咲いていて、本州(こちらの「言語」でいう「内地」)では考えられない風景だよね。

    今度、我が家のブログのurlをメールするね!

    返信削除
  5. >ははへ
    コメントありがとうよ!

    内地!なるほど聞いたことないね。
    ハワイではアメリカ本土のことをメインランドと呼んでいたけど
    メインランドの人たちの前でその言葉を使うと、なんだかくすくす笑ってたなあ。

    みんな元気でなにより。
    url待ってるねー。

    返信削除