2011年1月6日木曜日

黒鳥


そういえばこないだ、ア○ノフスキー監督の「ブラック・ス○ン」を観たよ。

すごくおもしろかったな。そして、美しすぎるナタリー。

踊りの特訓とダイエットと役の精神状態でボロボロになりそうだけど。



P氏はこの監督が大好きで、「ファ○ンテン」は観たんだけど

彼いちおしの(というか観ることを強要されている)「レク○エム・フォー・ドリームス」は

「観たことを後悔するほど落ち込む映画」と評されるだけに

恐ろしくていまだに手を付けていない。

誰か観た?誰か背中押してくれたら、観るんだけどな。

そういえば「レ○ラー」も観てないや。

てか伏字ばっかで読みにくくてごめんね。

P氏の疑問、再び。


P氏が日本語でよくわからないものの中に擬態語がある。


「にっこり」はいかにもうれしそうな大きい笑顔

「にやり」は悪巧んでる時などの不敵な笑み

が立てる音。

と説明するも、「。。。音?」と首をひねっている。まあそりゃそうだ。


そのものの様子や動作が "いかにも発しそうな" 音ってことだよ

と教えると

「日本人にしか聞こえない音」と認識して処理したらしい。


私が、「わー、このエビぷりっぷりだー」と感嘆したりしていると

「このあいだエビはぴちぴちと言ってませんでしたか?」などと聞かれ

面倒な説明を迫られたりするが

「また『日本人にしか聞こえない音シリーズ』か」などと言われると

他の国の人には聞こえない音が聞こえて、日本人で得したなと思ったりする。



そんなP氏は最近たまに「あー、ぼっこりしたー」とつぶやいている。

なんだい、それ、と聞くと「驚いたときによしこがよく言ってる」と言う。

きっと無意識に出るのでしょう。

自宅で無防備な状態ではびっくり時に「オーマイガー」などとは

私の場合出てこない。

そして「ぼっこりしたー」はおもしろいので訂正しない。



スウェーデンの木彫り民芸品、ダーラヘストをフェルトで作ってみた。

これから色フェルトを被せていくんだ。

2011年1月4日火曜日

Cnidaria


ふー、まにあった。

最後は刺胞動物門から、クラゲ。


散々迷いましたが、結局無難なミズクラゲで。

「水海月」と漢字で書くと非常にきれい。



こうして八つ、眼的な視覚システムがあるんだよ。小さくて見えないけど。


火星人ではありませんよ。


ちなみに頭のデザインはおしゃれではなく、生殖腺なのです。


2011年1月2日日曜日

Nematode


やっつめは線形動物門から。

これは海中の砂や泥の間に生息している未確認種




残すところトリのクラゲのみ。

出産前に終わらせたいところ。

2011年1月1日土曜日

謹賀新年


あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願い申し上げます



夕陽です。すんません。