2011年10月20日木曜日

仕組み


「いったい何をどうしたら、こうなるのか」

と人々の心を不安にさせているフェルト細工。

それではお教えしましょう。


こういうふわふわの羊毛を


こういう特殊な針でチクチクと刺していくと


自由自在に羊毛がかたちを変えます。


安価な白い羊毛でボディを作り


それに色羊毛を載せてまたチクチク。

これの場合、赤を全体に被せてから白で模様を作り

緑で縁取りをして出来上がり。


「やっぱり意味わかんないよ」とお怒りのあなた。

わかりますよ、その気持ち。私もそうでしたよ。


たぶん、おそらく、髪の毛に櫛で逆毛を立てるというのと

おなじ原理ではないかと。どう?

3 件のコメント:

  1. では質問。
    チクチクは全表面に均等にやっていくのか、それとも部分的に一気に仕上げてその面積を広げていくのか、どうなんでしょう? 1cmあたりどのくらいのチクチクが必要なの?
    フェルトがあれば、針だけ買えばいいのかしら?

    …やってみようかなぁ。

    返信削除
  2. わたしもやってみたいけどまだ手を出していないことのひとつだよん。今度おしえて☆ってゆーか、シオリンにもなにかつくってちょ☆

    返信削除
  3. >kumokiさん&gomeさんへ
    やろうよー!!楽しいよ。

    返信削除