2011年10月22日土曜日

羊毛フェルト


もう少し詳しく、とのことなのでフェルトのことをもう少し。

とはいいつつテクニックなどの詳細はリンクに丸投げです。


私が参考にしたサイトはコチラ

それからアマゾンでスターターキットを買いました。

私が購入したのはNeedle Felting Starter Kitという代物で

羊毛12色、針3本(太・中太・細)のセットで$12くらいだったような。。。

台は家にあった梱包用スポンジを切って使ってます。

別買いしたクローバー(日本ではアップリケ?)のペンタイプの3本針は

広面積をチクチクするときに使います。

便利な気もするけど、別にこれ使わなくても一本針で事足りる気も。

買っちゃったから使ってるけど。


これだけ!

特別なものといえば例の特殊な針だけよ。



ちなみに先日こどもの服にも手を加えてみた。


これは横顔シルエットのときと同じで

刺繍用の木製のリングフレームを使うとチクチクし易いですよ。


フェルティングし終わったあと、表面をしっかり固定させたかったので

温かい石鹸水を使ってさらにフェルト化させてから

中温でアイロンをあてました。

裏に羊毛のケバが出るので、アップリケ用のあて布がしてあります。


動画もいろいろあるので(例えばコレ)探してみるといいよ。

「たくさんチクチクすればするほど硬くなりくぼんでいく」

とだけ判っていればあとは手探りでどうにかなります。

2 件のコメント:

  1. リンク見ました。
    思ったとおり、作業がとても細かい~
    わたしには無理のようです。
    でもその作業量のおかげか、できた作品は本当にかわいいね!

    返信削除
  2. >kumokiさんへ
    え、無理のようです、って!!kumokiさんだっていっつも細かい手芸してるくせに。
    でもね、たしかに辛抱強い私でも途中で投げたくなることがあるよ。チクチク作業に真剣になりすぎると涎が垂れそうです。

    返信削除