2010年11月1日月曜日

救助


P氏が仕事の関係上、リサーチダイビングの免許を取得することに。


現在オープンウォーター免許しか持っていない彼は

レスキューダイビング免許まで取らないとリサーチダイビングまで進めないということで、

急きょアドバンスとレスキューをいっきに受講。


アドバンス免許保持の私は今までダイビング時は

P氏に対して上から目線だったので非常にくやしいのであります。

しかしこうも腹がふくれている今、追い抜かされるのを

黙って見ていることしかできないのだ。


うちから車で10分ほどのところにあるモナスタリー・ビーチ。

すぐ裏にモナスタリー(僧院)があるのですよ。

地形上、予測不可能な波が襲ってきたりして死者や事故が多いことから

通称殺人ビーチとも呼ばれている物騒な浜だとか。

でも今日はめずらしく穏やかという予報を聞いてやってきたよ。

私は暇なのでくっついてきた。



モントレー名物、ケルプ(昆布)の森でレスキュー訓練開始


水面では相当ごちゃごちゃあるようにあるケルプだけど、

水中のケルプ間はわりとスカスカで泳ぎやすいらしい。

でも暗いんだってさ。


迫真の演技により、近所のご婦人方が心配して浜まで降りてきた。

消防署に連絡しそうになっていたところを間一髪で止める。


私は散歩したり本読んだりひるねしたり。

2 件のコメント:

  1. こんどモントレーに行ったら
    是非一緒に一本潜りたいな

    返信削除
  2. >章彦さんへ
    P氏が喜んでるよ!寒いけど平気?
    ライセンスカード忘れずに持ってくるようにね~。

    返信削除