2009年9月8日火曜日

しばらく森はいいよ


となっていたP氏と私でしたが、

Pママの強い希望により日曜日にキノコ狩りに行ってきた。


目が慣れないとなかなか見つからないし

慣れても群生地帯にぶつかるまで

ずっと中腰で森の中を彷徨い歩くので結構疲れるんだけど、

群生に当たったときの高揚感はクセになりますな。


陽が傾く頃にはみんなすっかりキノコ狩りハイになっていて

(おかしなキノコを食したわけではない)

止めることがひと苦労。


今回の収穫



これが調理すると悲しいくらい少なくなるんだよね。


バター炒めにしてパンにのせて食べて、

残りはキノコソースの鶏肉料理にしたよ。



可愛いちび蛙を何匹か見かけた


あと、なめくじがたくさんいた。

6 件のコメント:

  1. うわぁー!あの大きなナメクジ!!!
    怖い。ほんとうに怖すぎるよ。。。
    私にとっては世の中で一番怖いくらいのものかも。

    でもキノコ狩りいいな。ナメクジいると思うと行けないけど・・・。
    そっちのキノコは滞在中ずっと気になっていたけど料理するチャンスに恵まれず。次回があったら食べたいものの一つです。

    返信削除
  2. でもやっぱ毒キノコなんかあるんだろ?
    だれが解ってるの?Pママ?
    知ってると思うが 私川上村で採取した茸を家で食べて一瞬椅子の上で痺れてもうだめかとなった思い出があるので ちょっと心配です。

    返信削除
  3. >gomeさんへ
    そうそう、茶封筒みたいな色と、焦げ茶色と黒いのと、カラーバリエーションがあるけどどれも皆気持ち悪いよね?
    なんかいぼいぼがあったり、日本のよりも硬そうで。。。
    って、思い出させてごめん。

    >章彦さんへ
    危ないじゃん!!
    そんなことあったっけ。。。?

    やっぱりこっちでも当然たくさんの食べちゃいけない種類があるから、キノコ狩りするときは絶対安全だと判っているやつ一種類に絞って探してる。
    「たぶんイケるやつ」くらいのものは採らない。

    返信削除
  4. きのこ狩り楽しそう~!
    減って少なくなっちゃうのはつくしんぼ狩りみたいですね。
    森広そうだから、迷子になっちゃったりしないんですか??

    返信削除
  5. 森でキノコ狩りって、隠居の老人を通り越して絵本の世界の赤ずきんちゃんの様な生活だな・・・羨ましい。
    カモメ食堂(って映画知ってる?)みたいなの始めてはいかがでしょう?

    返信削除
  6. >はるみさんへ
    あんまり本格的な森じゃなくて、お散歩トレイルのある森で、トレイルからちょっと外れたところとかで探しているだけだから、大丈夫!

    >yoohooさんへ
    ほんとほんと、カモメ食堂のイメージだよね。
    でも私の料理はお金取れるレベルじゃないからさー。
    P氏は「美味しい」と言ってくれているけど、私の料理のこと「実験」て呼んでるから、ほんとは怖いのかもしれない。

    返信削除