2010年6月14日月曜日


オランダに住むP弟がオランダから13時間かけて車でやってきた。

つい最近買った、お気に入りの車に長時間乗れてうれしいんだって。


彼を乗せてきたのはバットモービルみたいな車だった。

こりゃ長距離運転も楽しかろう。


写真ではわからないけど、ボンネットがぐおっと長くせり出している。

車に特に興味ない私ですら、妙に高揚する艶かたち。


「メタル・オリガミ機能」と呼んでいた、屋根おろし。いいネーミングだね。



高校時代にPパパ&ママ車を一台廃車にした前科のあるP氏は

「運転させてくれよ」というジョークを言うことすら禁止され

助手席で大人しく堪能。

祝日


今年もヨーテボリ・シンフォニーによる建国記念日のコンサートが開催されたよ


去年以上の人出



おなじ公園内にあるツツジ谷も、満開の花


ラテン寿司


わたしたちはマヨーナという地区に住んでいるのだけど

今年で2回めのマヨーナ・フリーマーケットなるものが開催されたよ。


マヨーナ住民が、おうちで眠っていた不用品を道端で売るんだ。


引越しが控えているので、何も買わないと決めてたんだけど

ぶらぶらひやかしてるだけでも十分たのしい。


引越しがなかったら、相当いろんなガラクタ買ってしまったと思う。

あぶない。



Pママと3人でぶらついたあとは

かねてから気になっていたお寿司屋さんに行ってみた。

ある人から『日本人シェフで、最高に旨い』と聞いていたので

日本人が握ってるならそこまでハズレまいと思ったのだけど

ラテン系の若い男の子だった(注・格好良い)。

まず日本人には見えない。


肝心のお寿司は、日本のそこらへんのお寿司より

ずっとずっとずっと美味しかった。

彼が格好良いからそう言っているわけではない。


「スシ好き」とか言っているスウェーデンっ子は

彼の握る寿司を食べてからもういちど宣言するべき。

2010年6月1日火曜日

パレード

ヨーテボリ市の北のほうにある

ハマクレンという住む地区で、年1度催される

インターナショナルフェスティバルに行ってきたよ。


色んな国の屋台が出ていて、楽しい。そしてすごい人人人人人。


サンバパレードもあるよ。

とは言っても、サンバだけじゃなく


ええと、どこか南米の国の人々



イースター島の人々


この人たちの踊りは、ハワイアンフラとタヒチアンダンスと

マオリ族のハカを混ぜたようだった。

要するに、ポリネシアンてことだよね。



ボリビア



ブラジル(小)


ブラジル(大)


この日は結構寒かったのだけど、この露出でみんなよく頑張ったね。


この地区は移民の人が多く住んでいて

ムスリムの人たちも当然たくさん住んでいるはずなのだけれど、

このサンバダンサーズをどう受け止めているんだろう。



他にもクルドの人たちなど色々いたのだけれど、

なぜかインドネシア以外のアジアの国からは露店もダンサーも出ず。

なんでだ?