2010年6月1日火曜日

パレード

ヨーテボリ市の北のほうにある

ハマクレンという住む地区で、年1度催される

インターナショナルフェスティバルに行ってきたよ。


色んな国の屋台が出ていて、楽しい。そしてすごい人人人人人。


サンバパレードもあるよ。

とは言っても、サンバだけじゃなく


ええと、どこか南米の国の人々



イースター島の人々


この人たちの踊りは、ハワイアンフラとタヒチアンダンスと

マオリ族のハカを混ぜたようだった。

要するに、ポリネシアンてことだよね。



ボリビア



ブラジル(小)


ブラジル(大)


この日は結構寒かったのだけど、この露出でみんなよく頑張ったね。


この地区は移民の人が多く住んでいて

ムスリムの人たちも当然たくさん住んでいるはずなのだけれど、

このサンバダンサーズをどう受け止めているんだろう。



他にもクルドの人たちなど色々いたのだけれど、

なぜかインドネシア以外のアジアの国からは露店もダンサーも出ず。

なんでだ?

4 件のコメント:

  1. interフェスだとどこでもサンバダンサーズがいるねぇ。

    世界各国にネットワークを持つ華僑は有名だが、
    南米も凄いな。


    「ヤマモト」→「ミヤモト」
    サンキューですっ!

    これで俺も世界進出のスタートラインに立ったようだ。

    返信削除
  2. >おじゃさんへ
    そうなのよ、中国人もタイ人もたくさんいるはずなのになあ。
    やる気ないのかな。
    たこ焼き食べたかった。

    返信削除
  3. ヨシコォゲンキかーい?!久々に訪問してみた。アメリカ行く事になったんだ!?オメデトウ!羨ましいデス。私もいつかは・・・・っていつだろな?ま、いつかビザ取れたら。(笑)とりあえず仕事続けてます。忙しいけど面白いから良しとします。
    そっちはいつもお祭りやイベントが溢れているみたいで愉しげだ~♪パレードにはまず君が芸者スタイルで参加すべきだったと思われる。私ならおひねりを首にそっとかけてあげたことであろう・・・

    返信削除
  4. >yoohooさんへ
    よう!元気だよ。
    仕事が楽しいみたいで、よかったねえ!すばらしい。

    お祭りやイベント、いっぱいなのかなー。でもたぶん、日本も実はいろいろしょっちゅうあるんだよ。知らなかったり行かなかったりするだけなんだよ、きっと。
    ヨーテボリは狭いから、かならず情報がどこかから入ってきて、そして私たちは大抵ヒマだから片っ端から参加してるだけなんだと思う。。。

    返信削除