2012年12月7日金曜日

学校

ところで私はスウェーデンに帰ってきてまた語学学校に通っています。

基本コース(?)の最終レベルの試験はパスしたにもかかわらず、

2年のカリフォルニア生活の末すっかり頭から抜け落ちたので

もう一度同じクラスを取っているという訳です。不毛だ。

でも二度目なのでやっぱり楽ではあります。




教室の窓からのながめ。

どんより暗くて気が滅入りそうですが、クリスマス前なので町を歩けば

家々には綺麗な明かりが灯っていて、寒い中にも暖かさがあります。

暗くて気が滅入るのは、クリスマス後ですから。


小さなこの町の学校は生徒数も当然少ないので

先生たちもヨーテボリ時代の語学学校とはうってかわってリラックスしており、

あっちに比べると大分ゆとり教育です。


私のクラスは14、5人で、8割方ソマリアからの人たちです。

イランからの男の子もいて、この人たちはお国の戦争を逃れるために

スウェーデンに移民としてやってきています。

私含むその他3、4人ほどはスウェーデン人と結婚したり付き合ったり

という理由でこの地にやってきた人たち。


現在形で戦争をしている国からやってきた人たちと

そうでない私たちが同じ教室で一緒に学んでいると、

大なり小なり色々な点ではっとさせられたりすることが多く

なかなか興味深いものだなあ、と日々思ったりします。


彼らがどれだけ心に傷を負っているのかとかそういうことは

もちろん私が知り得るものではありませんが

私がひとつだけはっきり言えることは

ソマリアの人(特に女性)は歩く速度がものすごく遅い。です。

この国でそんな速度で歩いていたら、体冷えるよ?

と他人事ながら心配です。

4 件のコメント:

  1. ナイス落ちです(笑)

    返信削除
  2. ↑同感です。シリアスな流れかと思いきや(笑)
    でも教室からの眺めはすごくきれい!

    返信削除
    返信
    1. ほんと何もないところなんだけどねえ。夏なんかは綺麗そうだよ!

      削除