2013年1月2日水曜日

迎春


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



日本では年も明けたばかりで賑々しく、

お正月ムードもたけなわといったところなのでしょう。

こちらではなにしろクリスマスのほうがお正月より重要なので

12月25日が過ぎた時点で皆すっかり空気が抜けてしまっています。

大晦日の年越しにまたかろうじて盛り上がりますが

1月1日は特別なことをするでもなく、静かに新年を迎えました。

日本人としては物足りないです。




それはそうと、クリスマスネタでいっきに昨年末に戻ります。


今回は、1年前よりはもう少し色んなことがわかってきた

こども(1才11ヶ月)のスウェーデンでのクリスマス。

保育園で作ってきた飾りもつるして誇らしげ。




例のドナルドダックも見おわり、一息ついたところでドアベルが。


どちらさまですか。



お!



ユールトムテン(スウェーデン語でサンタクロース)は若干ほろ酔い。


小さいお子さんがいるお向かいのご主人と、夫Pが入れ替わりで

ユールトムテンになり、お互いの家へプレゼントを届けに。


お向かいの子(7歳)は興奮でずっと小刻みにジャンプしていたそうですが、

うちのこどもは口数少なめで大量のプレゼントを受け取っていました。

当日までに教え込んだので、こういういでたちの人がなんと呼ばれているかは

判っていたようですが、やはりコンセプトまではちょっと。




みなさんにとって良い一年になりますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿