2010年8月5日木曜日

南仏プロヴァンス-その九


家のレンタルが終了し、みんなと別れを告げて

P氏とPママと私の3人はフレンチ・リビエラまで足を伸ばすことにした。


フレンチ・リビエラとコート・ダジュールが同じものを指していると

初めて知ったよ。無知なわたし。




地中海の碧い海でひと泳ぎしようという魂胆


これが水が強烈に冷たいんだ

ヨーテボリ界隈の水温より絶対低い

いや泳いだけどさ。うう!


おいしい海産物もたくさん食べた。

4 件のコメント:

  1. いいねぇ南仏。

    古代ローマ軍の行軍路で頻繁に使われ、
    名将ハンニバルもイタリア急襲の際、通ったあたりだね。
    きっと素敵な旧跡もあるんだろうなぁ。
    羨ましい^^

    しかしそっちは猛暑じゃないのかい?

    返信削除
  2. >おじゃさんへ
    おじゃ、ほんと古代ローマ系詳しいよね!そんなに好きだなんて知らなかったわー。
    私ハンニバルのことなんか、友人夫婦が赤ちゃんの命名でもめてて初めて知ったよ。(このハンニバルにあやかって名付けたい夫と、ハンニバル・レクターを想像して拒否する妻)
    相変わらず無知なわたし。

    スウェーデンも今年の夏は結構夏らしかった!でもそろそろすでに終焉を迎えつつある。
    南仏は暑かった!でも湿気もないし、たぶん日本ほどじゃないと思う。

    返信削除
  3. 日本は高温多湿だからなぁ。


    命名の際、確かにもめるかも^^;
    レクター博士のイメージが浸透しているもんね。

    ちなみに余談だが、
    特攻野郎Aチームの隊長はハンニバルだよ。(どーでもいいが)

    返信削除
  4. >おじゃさんへ
    特攻野郎Aチーム、そうだったっけ?
    最近やった映画版の観たけど、始まって20分くらいで眠ってしまって。。。

    返信削除