2009年7月20日月曜日

和食

以前カレールウがないとぼやいたけど、

和食を作ろうと思うと、揃う食材の関係上かなり制約される。


郷に入りては郷に従えとは言うけれどさー。


とあるスウェーデン在住女性のブログを見てみたら、

自家製味噌とか作っていた。

日本から麹菌を持ってきたらしい。


このあいだは、いつも行くスーパーで大根を見つけたので、

大根おろし祭りだよ。

これもチーズおろし器でおろすので、

恐ろしく時間がかかる(P氏がやるから良いのだが)


ポン酢も当然ないので、

水と醤油とだしの素とレモン汁を適当に混ぜたら、

かなりポン酢っぽくて感激。


椎茸も先日発見したけど、高くて断念。


昨日PママとP異母兄弟のJ氏が来て、日本食を供することに。

悩んだ末に作ったのは、


茄子の煮浸し

肉じゃが

春雨と野菜の炒めもの


肉じゃがも、この時期しか手に入らないけど

この時期これしか手に入らないスウェーデン産の

まったく煮くずれない新じゃがと、

全然薄切りじゃない薄切り肉(日本でいう薄切りが存在しない)

で作ったため、味は肉じゃがだったけど

見た目はどうも肉じゃがでないものが出来上がった。

日本酒の代わりに白ワイン使ったしな。


春雨と野菜の炒めものもお味噌の代わりに

豆板醤を使ったので、もう和風とは言えない代物に。


これ和食と違いますから!


でもみんな満足してくれたので、よしとします。


手土産に、二人から全く同じサイズで同じカラーの

ミニバラをいただいたよ。

(鉢の色までお揃い)


3 件のコメント:

  1. へぇー。食生活の事情がなれているものと違うってどんなだろう。。
    味噌と日本酒、スーツケースに入れてお持ちする予定です。
    あと、和のお菓子や日本的なものをピエールご家族にお持ちしたいナーと思っています。

    あ、そっちに遊びに行ったとき、ストックホルム(ガムラスタン)にも遊びに行きたいけど行けるかしら?

    返信削除
  2. 作りたいものの食材がない状況じゃ、
    かなりクリエイティブじゃなきゃダメだな。
    ま、でも喜んでもらえたなら、それで全てよし!

    返信削除
  3. >gomeさんへ
    スーパー行くと、野菜とかはもちろんいっぱいあるんだけど、和食に使う野菜が見当たらないというか。。。
    もちろん、醤油とか和食風のだしを使えば和風な味付け料理にはなるんだろうけどねえ。

    >よーよーさんへ
    そうなのよー。料理得意な子とかなら、手に入る食材でいろいろアレンジ利くのかもしれないけど、私はかなり四苦八苦よ。

    返信削除