2009年7月20日月曜日

掃除機

納得がいかない。



排気口が上に付いている。


方向転換時に排気が顔に直撃するし、

暑い日は下からドライヤーを吹きつけられているような熱風が。


「なんだよ、これは」とP氏に文句をつけたところ、

スウェーデンの掃除機は大体こんなだ、とのこと。


先日、店の売り場で見た掃除機は、

確かに排気口が全部真上にありました。


ヨーロッパ(もしくはここら辺)ではこれがスタンダードなんだろうか。

床の埃を舞い上げないから?

後ろから排気する方が変なのか?


「冬は暖かくて良いよ」とP氏は言う。


掃除機の排気で暖を取るのは私は嫌ですよ。

4 件のコメント:

  1. でもデザインはスタイリッシュだよね。
    我が家の掃除機はまだ紙パックさ。。。

    ハハが今欲しいのはダイソンのDC26!!
    あのコンパクトさおよび吸引力!

    でも、日本の技術力もすごいんだよ~。
    シャープや日立だと、吸った空気よりもきれいな空気にして排気するらしい。
    最新だと6万くらいするさ。。。

    返信削除
  2. でもさ こっちの方が合理的かもよ
    日本式で後方吹き出しだとまだ吸い取ってない埃をまき散らすよね

    それとダイソンは騒音が大きいとの風評あり、
    要確認です!

    返信削除
  3. 黄色くって可愛いけど、さすがに大きいねぇ。もこはエレクトロラックス(スウェーデンだよねぇ?)のアップライトの掃除機使ってるよ。しかもコードレス。色もシャンパン・ゴールドだよ。白金で見たでしょ??

    でも、ゴールデンがいっぱいいる、実家ではさすがにダイソンじゃないと、対応不可みたいです。

    返信削除
  4. >トモハノノハハさんへ
    スタイリッシュかなぁ。。。
    わりと普通だよ。
    みんな、北欧の物がみないわゆる北欧デザインとは限りませんよ!だっさださのもいっぱいあるよ。
    しかし吸った空気より清浄な空気を排出するとは、さすがニッポン、ばんざーい!

    >章彦さんへ
    そうなんだけど、やっぱり顔に排気直撃は嫌なものですよ。
    ビキニ屋さんのおうちはダイソンだったけど、確かに大騒音だったよ。

    >もこさんへ
    そんなお洒落そうな掃除機、見た覚えがない。何故ならモコ宅にいるときはいつも酔っ払っているか二日目なのに酔っている状態だからでしょう。
    シャンパン・ゴールドとは、まさにブレイザー・カラーだね!?

    返信削除