2010年1月29日金曜日

気温

「スウェーデンは寒かろう」と気にかけてくれる日本の皆さま、

ありがとう。


今年のスウェーデンは近年稀にみる寒波に見舞われているようで

通常のヨーテボリの冬の気温は-5~0℃くらいなのが、

今年は現在までの記録最低気温が-18℃

今日の昼現在の気温は-8℃、晴天であります。


なんだけど、こっちの人たちは口々に

「初めてのヨーテボリの冬がこれは、ラッキーだねえ」と言う。


高緯度のわりに近くを通る暖流のおかげで穏やかな気候のこの地域は

降水量がとても多いが冬は雪になるほど気温が下がらず、

海風が強いため体感気温がやたらと低いとか。


「-2~0℃で横殴りの雨、そしてずっと暗い」が

冬のヨーテボリに対するスウェーデン人の一般的な見解らしい。


でもたしかに、-10度でカラカラに晴天の日よりも

-1、2℃で曇天小雨の日のほうが心身ともにダメージが大きい。



最近めっきり日が伸びてきて、「なんだか調子がいい」やつら。

0 件のコメント:

コメントを投稿