2010年4月6日火曜日

イースター

週末はイースターのお祝いでPママ宅。

P弟もオランダから帰省。


プリンセスケーキという、この国でお祝いというと出てくるこのケーキは

下に敷かれた薄いスポンジ以外は中身すべて生クリーム(もわーん)

それをアーモンド風味のマジパンでドーム型にカバーしたもの。

ふつうのは黄緑色だけど、これはイースター仕様で黄色。

アメリカの毒々ケーキに比べると、甘さ控えめではある。

けどね。


夕ご飯のつけあわせで作った

適当に切った野菜(人参、パースニップ、ズッキーニ、トマトなど)に

オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼いたあと、

ゴートチーズと松の実を撒き散らしてはちみつを適量かけて

またオーブンで10分くらい加熱したのが、とてもおいしかった。

でも、たぶんイースター料理でもスウェーデン料理でもない。


このあいだどっかで食べた前菜、

薄いトーストの上に焼いたゴートチーズと砕いた胡桃にはちみつがけ、も

膝の力が抜けるほどおいしかった。


焼いたゴートチーズxはちみつって、いったい誰の名案だろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿