2010年7月14日水曜日

日本語

好天、高気温が続いていたので、近所の公園でピクニックでもと

以前いっしょに現地初断髪に踏み切ったKさんを誘った。


でも当日はどしゃぶりだった。

雨なんか3、4週間くらい降ってなかったのにな。



うちの目の前が工事中(なんと未だに)で騒音がすごいので

こちらから誘ったにもかかわらず横暴にもKさん宅へおしかけた。


あとで考えてみたら、二人で6時間くらいしゃべっていた。

ご主人も在宅で、おじゃまだろうとは思いつつも止まらず。

ああ、楽しかった。


英語で日常を過ごすのに慣れたつもりでいても

きっと知らないうちに少しずつストレスが溜まるんだろうなあ。

やっぱり母国語でだらだら話すのって格別さ。


私のへっぽこブログと違って、大変マジメな彼女のブログ『砂漠人』

色々学べますよ。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. わかる!!
    慣れたつもりでも頭が疲れてしまって
    くぅ~~~ってなる。その時に母国語で話が
    出来るって幸せだよねぇ、楽だよねぇ。

    母国語万歳だ☆

    返信削除
  3. >Samba de Janeiroさんへ
    そうなのよー。私にとってはスウェーデン語の会話を聞いたり話そうと試みたりすることが疲労指数200%なので、英語で話せるって楽だわ~、と思ってるつもりだったんだけどね。。。
    母国語万歳!!

    返信削除