2010年7月17日土曜日

スープ


結局、ムール貝スープ腹になっていた胃袋をなだめるため

翌日魚教会(魚市場)でムール貝2kg 購入。


オリーブオイルとバターで玉葱、ニンニクを炒めて

ムール貝を投入し、白ワインをたくさん入れて塩こしょうで味を調え

蓋して貝が開いたらパセリを入れてできあがり。

がベルギーで最も食べられているであろうムール貝スープの味だって。



うー、美味しい。


フレンチフライと共に食すのがベルギー流なのだそうだ。

もちろんフレンチフライは用意したけど、私の要望でバゲットも。


ああ、出汁。

4 件のコメント:

  1. 美味しそうだねー☆ムール貝のスープ私も大好き!
    ちなみに我が家ではそれにホールトマトを加えてつくるのが定番です。

    返信削除
  2. >gomeさんへ
    トマト入りもおいしそうだねえ!
    今日は余ったスープでリゾット作るよ。おいしくできるといいなー。

    返信削除
  3. お久しぶり~♪忙しさにかまけて全然コメントできなかった…
    ごめんなさーい。どうしているかなと日々思っていたんだけど。それにしてもすごく毎日が楽しそうでうらやましいです。

    最近のを少ししか読めてないので、時間があるときまとめて読んで私も楽しんでる気分になりまーす。

    ムール貝私は残念ながら食べたことない…と思ったけどあ!レストランの前菜で出てきたことがあるな…美味しかったです!

    返信削除
  4. >mayumiさんへ
    ひさしぶりー!元気?

    毎日がすごく楽しそうなのは、楽しかったことしか書いてないからです。
    退屈な日やどんよりしてる日も、普通にあるから!

    ムール貝のスープ、美味しいよ~。お腹がぱんぱんで「もう無理!」って思っても残せないほど美味しいスープ(うっとり)。。。

    返信削除