2010年7月17日土曜日

ムール貝


今日はヨーテボリを少し南下したところにあるビーチに来た。


今日のP氏の野望はムール貝採りらしい。

博士課程時代、何度か野外授業で生徒たちを連れて訪れた岩場に

ムール貝がびっしり生息しているのを目撃していたとか。


ベルギー人の血が流れるP氏は、唐突にベルギーに住む祖母が

生前よく作ってくれたムール貝のスープを食べたくなったのだ。


これを読んでくれているみんなは、

私たちが毎日ただ遊び暮らしているようにお考えのことと思う。

そのとおりなのです。

現在ふたりとも無職で、季節は夏まっさかりなのです。

(私の学校も随分まえに終了)


他にも休暇中なのか求職中なのかよくわからない3人を誘って出発。


ビーチを楽しむ馬たち。和む。



人間たちはこっちの岩ビーチ。


スノーケリングで相当あちこち探したみたいだけど、

結局ひとつも見つからなかったそうだ。なぜだ!?先を越されたのか?

次回場所変えて再挑戦するって。

2 件のコメント:

  1. 本当に?
    次回、ぜひ連れていってください!!!
    海女を夢見たこともあるわたしです。
    趣味は貝殻集めです。
    いや、ムール貝大好きです!

    返信削除
  2. >kumokiさんへ
    kumokiさんの海女姿、容易に想像できる!妙に似合いそうなのは何故??
    いついくのか全然当てにならないけど、行くときは絶対声かけるね~ :D

    返信削除