2010年7月17日土曜日

河上り下り


ディナークルーズに行ってきた。


ヨーテボリにはY字に河が流れていて、枝分かれした2本の河に挟まれた土地は

スウェーデンで4番目に大きいとされるヒシガンという島です。

そのヒシガンを西廻りにぐるりと4時間かけてまわるという

夏季限定のクルーズだそう。


数日前に新聞広告でP氏が見つけてきて、即効で申し込んでいた。

「ピンときた」らしい。


夕方6時半に出航。

ヨータ河北上中は両岸工場とか廃車場とかでまったく冴えないんだけど

河分岐点からクング河に折り返して南下し始めると

いきなり牧歌的な自然いっぱいの素敵風景に変わる。


分岐点付近にある要塞。

昔この辺りがノルウェー領だった頃の、対スウェーデン用の要塞。


日の沈む10時過ぎくらいには海に出て、

小さな島々の間を縫いつつ、夕陽を眺めるよ。


そして、ディナーは意外に(というのもなんだけど)とてもおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿