2009年8月18日火曜日

ザリガニパーティー

ついにこの日が。


Pママ宅でP弟・彼女主催のこのパーティーは

屋外で催されるのが本式らしいが

この日は寒くて雨も降っていたため室内にて開催。


左の山盛りのが海水ザリガニ

右下のやたら赤いのが淡水ザリガニ

右奥のは普通の海水エビ



海水ザリガニは、ザリガニといっても要するに小振りのロブスター味

淡水のはいわゆるザリガニ的で、特にミソ部が濃厚でひとクセあり

塩水とディルなどの香草で茹で、調理された状態で売り場に置いてある


これらをソースなどで味を変えたりしつつ

手指に傷を作りながらひたすら剥き、

パンとアクアヴィット(ジャガイモの蒸留酒)と共に食べ続ける。


ボール紙でできたとんまな三角帽をかぶるのが伝統らしい。


「月の男」と呼ばれるオーナメントも飾る。


本来は中に電球を入れてランタンにする。



私以外の日本人女子2名は、かわいらしく途中でギブアップ。

でも総勢8名で完食よ。

特にO氏の残り物処理能力は素晴らしかった。


8 件のコメント:

  1. すごい!うらやましい~!
    海水のザリガニは、塩味なんです。と、帰りの飛行機で一緒になったスウェーデン駐在の日本人のおじさんに言ったら、塩茹でだからでしょ?と返されました。どうなんでしょう?

    返信削除
  2. >はるみさんへ
    ザリガニは海水も淡水も塩茹でされた状態で売っているよ。
    調理されてないものも売ってるのかなあ?
    この時期、海水ザリガニを食べるのはここら辺(南の地方)だけで、北のほうは淡水ザリガニしか食べないみたい。
    私はだんぜん淡水派だよ!剥き易いしね。

    返信削除
  3. >はるみさんへ
    間違えた、だんぜん海水派だった。

    返信削除
  4. 海で暮らしてるから塩味になっちゃうのかと思ったんです(笑)やっぱり塩茹でだからなんですね!
    日本でもザリガニ食べれたらいいのにな~。レッドロブスターかな~♪

    返信削除
  5. 元気ですかーっ!

    おじゃです!

    一週間お世話になりました。
    次から次へとお客さんを迎え、
    P氏と共に気を遣ってさぞ疲れたろう。
    ありがとうございやした。

    ザリガニ美味かったなー。
    海水も美味かったが、俺は淡水だな。

    スウェーデンは、また行きたい国となったよ(^^)
    TacK!!

    返信削除
  6. >Ojaさんへ
    元気よ、でも元気なだけじゃないの!

    こちらこそ、とっても楽しい日々でした。
    でも楽しいだけじゃないの!お腹も常にいっぱいだったの!

    やっぱりこの口調、抜けませんよ。
    口には出さないけど、頭の中で言ってます。

    Tack Tack!

    返信削除
  7. 声に出さなきゃ意味無いのっ!

    胸を張って言ってみなさいよっ!

    でも張るだけじゃィヤなのっ!

    返信削除
  8. >OJAさんへ

    あはははは。

    判ったわよっ!
    やればいいんでしょっ、やればっ!

    返信削除