2009年8月27日木曜日

学校

今日は来週から始まるスウェーデン語教室の

オリエンテーションに行ってきたよ。


移民を多く受け入れるスウェーデンでは

スウェーデン語の授業が無料で受けられるんだけど

4月始まりのにぎりぎり間に合わなかった私は

やっと来週から。


日本人の友達ができちゃうかも!

と思ってたのに、私以外日本人はおらんせんよ。


そして、片桐は〇り似の中国人女性(クラスメイト)に

「あなた、中国人に似てるわよっ!」

って言われたわよ。

6 件のコメント:

  1. ハハも9月から仕事するよ〜。
    お互い新しい環境、がんばろうね!

    ヨシコ、、、中国人というよりは、、、
    まぁ中国人も色々な人種があるからね。

    返信削除
  2. 片桐は○り似の中国人って・・・いきなり強烈だね!
    しかし、無料って魅力的ね。
    私も通ってみたいものです。

    返信削除
  3. よしこは中国顔ではないと思うけどな。多分、は○りはアジア人に会うたび言ってんじゃないか?スウェディッシュに比べりゃ君も立派な中国寄りだ。
    私は20代の間、散々コリアンに間違われ続けてきたけど30代になって間違われなくなった。なぜだろう…加齢の仕業?
    明後日から3泊4日で北アルプス行ってくる。登山デビュー。健闘祈っててね♪

    返信削除
  4. >トモハノノハハさんへ
    とうとうお仕事復帰だね!三人の子育ては体力が、とか言ってた割にはパワフルだわ~。
    私も研究補助の仕事したいっす。早く復帰しないと忘れる。。。
    スウェーデンじゃ無理っぽいけど(何故か生物系の就職率が一番悪いらしい)

    返信削除
  5. >gomeさんへ
    そうなのよ、無料って素晴らしいよねえ。
    しかも最初のうちは週4日、一日4時間のみっちり授業で、移民が働き始められるように早くて6ヶ月、遅くても9ヶ月くらいでなんとか喋れるように仕込むプログラムらしい。
    ほんとかいな。

    返信削除
  6. >yoohooさんへ
    さてどうかな。昨日はエチオピア男子に「(は〇りと私)見分けがつかないよー」と言われたので、もしかしてほんとに個として似てるのかもしれない。
    ていうか、あなたみたいな化粧っ気のないコリアン見たことないわよ。
    私はハワイでお化粧してるときはたまにコリアンストアで韓国語で話しかけられたよ。
    登山楽しんできてね~。寒くても寝ちゃだめよ!

    返信削除