2009年10月2日金曜日

祝宴

P氏の同僚女性の博士論文の発表の日

見事論文が通ったので、その日の夜はパーティーよ。


職場の食堂を風船などで飾りつけて、幼稚園のお遊戯会のような会場で

ケータリングのタイ料理とお酒でお祝い。


彼女の大好きな、東欧フォークロア的な音楽を演奏するバンド、

Räfven (レイベン)に友人がいるP氏の計らいで

彼女に内緒でサプライズ・ライブを敢行。

あいつほんと、色んな知り合いがいるよな。


宴もたけなわになった頃に、楽器を鳴らしながら裏口から乱入だい!



いきなり始まった大好きなバンドのライブには、彼女も大興奮。


東欧フォークロアって、どんなんよ?と懐疑的だった私もびっくり。

ものすごく格好良んだな、これが。



最初は大人しく座ってたYっ子も

酔っ払いのオーストリア人に引っ張り出され、

最終的には全員で輪になって東欧風ステップを踏んでいたよ。


人間て、食べ物とお酒と音楽があればこういう展開になるんだなあ、

と太古から続いているであろう宴の在り方を目の当たりにした気分さ。


いやあ、今日も飲みましたな!


そういえばこのバンド、来年あたりクアトロ(渋谷と名古屋かどっか)で

ライブするらしいので、興味がある人は行ってみてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿