2009年10月2日金曜日

Yっ子

日本からの訪問客第五弾、

オオトリを飾るのはまたしても大高時代の友人、Yっ子。


彼女の趣味は、山登り・沢登り・マラソン


と超アクティブなのに、スウェーデン南部には登る山もなく

企画していた湖でのカヤッキング&キャンプも

カヤックレンタルが早くも冬季休業に突入したためボツに。


「マイルがあるから、飲みに行くよー」と

ものすごく気負いなくスウェーデン行きを決めてくれた彼女の滞在は

ほんとに「飲みに来た」と言うにふさわしいものに。


お酒を飲まない子というイメージだった彼女は、

13年ぶりに再会したら、とても良い大酒飲みに変身していました。


13年間ほとんど音信不通の間柄だったのに

縁あってごく最近連絡を取り合うようになったYっ子。

いやあ、お互い変わりませんなあ。



そんな彼女が不安げに差し出した鎌倉みやげ、

極小大船観音(敷布付き)


鎌倉みやげなのに、大仏さまじゃないのが渋い。


13年間の溝がいっきに埋まったのも

観音さまの思し召しだなあ。

2 件のコメント:

  1. その節は大変お世話になりました。
    明日あたり観音様にお礼参りに伺います。

    返信削除
  2. >Yっ子さんへ
    ああー、”Yちゃん”と”Yっ子”、どっちにするか迷ったんだけど、やっぱYっ子のほうが、ぽいよねえ。
    Yっ子に変えよう。

    返信削除