2010年2月18日木曜日

シャーペン

先日仙人E氏をよんで三人で家飲みしてたとき、

酔いも廻ってきた頃どういう脈絡でかは全く覚えがないんだけど

「日本の『カワイイ』文化をおまえたちは理解しているのか」と

カワイイとまったく縁のない男二人に説教しはじめ(ウザイ)

しかもそこそこ酔っ払ってるため途中でめんどうになり

「これが日本のカワイイだ」と言って、短絡的とは思いつつ

Y○ki と Ch○ra と Per○ume のビデオを検索して二人に見せたところ、

カワイイ=無害 ?

と聞かれました。みんなはどう思うか。



翌朝あらためて「カワイイってなんだ」と思い調べた。

特に海外でどう説明されているのか気になる。

ウィキペディアの英語版にそれらしき項目を見つけたんだけど、

「かわいいの歴史」という段落にこうあった。


日本文化におけるカワイイの起源は70年代に起きた新書体に端を発する。

このころ多くの女学生がシャープペンシルを使い始めた。

それまでの太字・縦書きから開放された彼女たちは

シャーペンによって可能となった細いラインを駆使して

丸文字や星、ハートなどを文章に取り入れ始めた。

ランダムにイラストが挿入されるそれらは非常に読解が困難であり

使用を禁止する学校も出始めるなど、社会問題にまでなった。(以下略)


シャーペンからだったのか!!

そ、そうなの?


その後マンガ、松田聖子、ピカチュウなどを経て現在に至る、とある。

しかし、シャーペンだったとは。

5 件のコメント:

  1. ほんまかいなっ(笑)
    私が思うに「かわいい」とはつまりは幼児性かと。
    女はちょっとおバカでひ弱くらいが可愛げがあって良いって価値観が日本にはあるじゃない?

    だから今や死語に近いが”ぶりっこ”と呼ばれた人々は「え~わかんな~い」とか「わ~すご~い」などという言葉を男子の前で並べ立てていたのではないかと思います。

    だいたいテレビで小学生が山ほどグループで踊ったり歌ったりしてるのを流してる国なんて日本くらいじゃないか?
    変態文化はそろそろ捨てて欲しい。。。

    返信削除
  2. Per〇umeは確かにかわいい。
    かわいいだけじゃなくテクノmusicが良い。

    それを見せたあなたの選択は正しい。

    返信削除
  3. >yoohooさんへ
    ははは、変態文化。身も蓋もないですな。
    でも確かに、子供のグループアイドルが多くの国民に(そして一部の成人男性に)大人気なのは異様だよね。
    かわいいとは無縁の女性の人権をどうしてくれる。

    >おじゃさんへ
    ありがとう(笑)
    あの二人と一組は、日本的なかわいいで合ってるよね?

    返信削除
  4. 十人十色だが、俺は合っていると思うよー。
    今の国民的アイドルと言えば「ウエ○ ○ヤ」とか?


    変態文化とはウマいもんだ。
    ア○バ系と区別される人達が好むアニメの影響が濃いぃよね。

    昔は敬遠視されていたのが
    今では社会現象として認知されている。

    なんでも長く続くものには光があたるんだねぇ。

    返信削除
  5. >おじゃさんへ
    ああ、彼女がいたか。
    とにかく直球にセクシーなのとかは日本のポップカルチャーではありえないよね。
    なんだろうね。
    ワビサビかね。ちがうか。

    返信削除