2009年6月5日金曜日

ストックホルム 2

ガムラスタン(スウェーデン語で「旧市街」)に行きました


宮崎駿監督の「魔女の宅急便」でキキが引っ越してきた街のモデルのひとつと言われている、中世の面影を残す小さな島の上のまち。


キキ飛んできそうです。


ぴゅーーっ




スウェーデンは王国なので、王様がいます。
でも日本とおなじ立憲君主制なので政治はしません。

ガムラスタンには王宮があって、王様が住んでいる。


スウェーデン軍によるロイヤルガード(近衛兵)を発見


お役目交代式の様子


この日は祝日だったため、兵隊さんたちはお馬で現れました。

3 件のコメント:

  1. わー、行きたい行きたい!
    すごいかわいい雰囲気のある街みたいで楽しみ。

    8月のお邪魔するスケジュールそろそろ相談させてください。
    月末がいいかな。
    P氏のご都合の良いときはどのあたりでしょうか?

    また追ってメールするね!

    返信削除
  2. Karin Caruson さんいなかった?

    返信削除
  3. >gomeさんへ
    そうなのよ、でもメインストリートは観光客でいっぱいだったよ!
    gomeの言ってた紅茶屋さんは見つけられなかったんだ。
    ゴットランドという島のほうがより映画のモデルに近いんだって。
    島全体が古い町並みで、中世の頃の建物や遺跡、化石もごろごろ転がっているらしいよ。
    スケジュールについては、メールしまーす:)

    >章彦さんへ
    見かけなかったなあ。

    返信削除