2009年6月23日火曜日

夏至祭 2

この日はPママのお誕生日でもあったので

Pママのお友達や、お兄さんもベルギーから遊びに来たよ。


皆で飲んでいるのは、アイスティーじゃなくて

ピコンというお酒で作ったカクテル。

でも実際ハーブティーみたいだったよ。




食前酒が終わって、夏至祭のご飯!

スウェーデンお得意のニシンの酢漬けが4種類も。



Pママ友人お手製の、カレー風味のと普通のとシェリー漬けのが美味しかったよ。

お店で買ってきた出来合いのものは、すごくしょっぱくて、ちょっと・・・・

でもそれが一番伝統的なミッドサマーのニシンの味らしい。


新じゃがをディルと一緒に茹でたものと、デザートの苺のホイップクリーム添えもミッドサマーの定番なんだってさ。


ディナーテーブルに移動して、あとはみんなで食べまくり飲みまくり。

アクアヴィット(シュナップス)やら白ワインやらビールやらブランデーやらウィスキーやら。


夜も更けて12時にお開き。

外に出たらまだ空が明るかった。

夏至だなあ。


3 件のコメント:

  1. Pママは夏至に生まれたということは21日生まれ??
    っていうか、時差の関係で違うのかな???

    我が家の次女は、日本の夏至の日に生まれたんだよ!!
    21日で1歳となりました~(*^_^*)

    詳しくはブログにて公開中!

    返信削除
  2. 是非、8月に行ったらニシンの酢漬けのおいしいレシピを伝授してほしいわ!
    新じゃがとディルのゆでたの、美味しそうー。

    返信削除
  3. >トモハノノハハさんへ
    Pママは19日なのよ。
    のんちゃん一歳になったのね?おめでとう!
    ブログ見にいってみるね。

    >gomeさんへ
    Pママ友に聞いとかなきゃ!
    こっちの料理にはやたらとディルが入っているよ。

    返信削除