2009年6月16日火曜日

カレーライス

日本のカレーが食べたい!!!



固形ルーなんか売ってないのでルーから作ることに。


この私が、カレーをルーから作る羽目になるとはな。


ハワイ時代にあれがねーだのこれがねーだの、

不満ぶってた自分を叱りたい気持ちだ。



具は挽肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参だけなんだけど

たくさんの種類のスパイスや、ヨーグルトとかマンゴーチャツネとかチョコレートなんかが入っている。


カレーってこんなにして作るんですか。



P氏に

「このカレーはどうしてこんなに茶色いんだい?」

と聞かれました。

答えられないでいると

「まあ、色々混ぜると茶色くなるよね」と助けてくれました。




どうみても作りすぎたので、残りは冷凍保存


鍋に残ったカレーに和風だし汁を加えて和風カレースープをお昼に作ったら

今度はお味噌汁が飲みたくなってきたではないですか。


味噌・・・・

売ってるのかな

5 件のコメント:

  1. れいの無水鍋だな?!
    あれにこんな作ったら
    近所に配れるな?
    そっちはそうゆうとこでは無いのかな?

    返信削除
  2. カレールーとか味噌とか日本米とかをスーツケースに忍ばせて遊びに行くね。
    ちなみにカレーが茶色いのはバターと小麦粉を炒めて茶色くするからで、焦がさないように炒めるのがホワイトルーになると思う。(私も家ではカレー粉とか使うのでやらないけれど・・・)
    1からカレーを作るなんて、ちょっとえらい!
    ご飯はなべで炊くの?炊飯器あり??

    返信削除
  3. >Akihikoさんへ
    ここは一応都会だからねえ。

    >gomeさんへ
    そうなのか~。
    あんなに茶色くなるものなのね。あれを焦がさないように炒めるホワイトルーって、いったいどうやって。。。??
    ご飯はお鍋で炊いたよ。いつもはP氏が炊いてるけど、この間初めて自分で炊いたらすごい焦げたよ。
    日本米はこっちでも売ってるんだよ。今土鍋探してるの。

    返信削除
  4. すごい、本当に日本のカレーみたい!
    スウェーデンに行くときはカレールーをお土産に持って行きます☆(でもまだ行けるかわからず、今週中に決めるつもりです!)チョコレート、カレーに入れたことないけれど、今度入れてみようと思います~。

    返信削除
  5. >はるみさんへ
    へへへ。ありがとう。
    カレーは作れることが判明したので、カレールーじゃないの希望です!
    ドミグラスソースなんかあったらうれしいっす。

    返信削除