2009年11月3日火曜日

トルコ ― アランヤ、アンタルヤ9

ペルゲ遺跡

お次は古代ローマの公衆浴場。

トルコのハマム、いわゆるトルコ風呂の原型ですな。


アンタルヤ滞在中に、ホテルの売店で買った

日焼け止めローション(トルコ製)により体中ぶつぶつになり

ホテル内のハマムに行けずじまいでした。がっくり。



かなり広いし、ゴージャス!


古代ローマのこういう施設は、

今で言うフィットネスクラブみたいなものだったらしい。

ジムみたいなところがあってそこで運動してひと汗ながしたところで

もうひと汗かきにサウナへ。


サウナ。このほかにもいくつもある。


床が崩れて床下トンネルが見えていますが

このトンネル内で湯を沸かして、高温の蒸気と煙を循環させて

浴場内の床を暖めて蒸気を充満させていたらしい。


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありかとうごさいます!返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。長いこと放置状態のブログだったので、また始めようかなという気持ちにさせて頂きました。

      削除