2009年11月19日木曜日

この国ではサンタクロースはトムテと呼ばれているようだ。


トムテとは、そもそも民家や森などに住み着く精霊で

敬意を払えば家を守り、無視すると悪戯などで仕返しするという

どうも日本の座敷童子のような存在らしい。


で、なぜだかサンタクロースのこともトムテと呼ぶ。


クリスマスの飾りとしてトムテ人形を、最近よく店先で見かけるんだ。

かわいいので、ひとり購入。ひげボーボー。


後ろに見える鉢は、コリアンダーの栽培中。


子葉が生えて二週間ほど経ってるのに本葉が出てこないのですが。

誰か知ってる人いない?

やっぱり、太陽光が少なすぎるのかね。

2 件のコメント:

  1. 私を呼んだかい?

    え? 呼んでない?


    だって題名が…。


    しかし見事なヒゲやね。

    サンタもトムテ。
    7人の小人もトムテ。
    ってことは侍やガンマンもトムテなのか…( ゜д ゜;)

    返信削除
  2. >おじゃさんへ
    あはは。おーい、ヒゲ!

    髭がトムテの絶対条件ではなさそうだけど、大抵のトムテ像は盛大な髭付きだよね。
    おじゃもP氏も、もうちょっともじゃもじゃにならないとトムテにはなれないかな。がんばって。

    返信削除