2009年11月5日木曜日

トルコ ― カッパドキア9

デリンクユ地下都市


大小400以上の地下都市があるとも言われているこの地方の

4大都市のひとつがここ。6000人くらい住んでいたとか。


現在確認されているだけでも地下8層、未発掘部もいれると12層!

でも一般で入れるのは地下3階(たしか)まで。


地上の洞窟住居のように迫害されたキリスト教徒たちが住んでいた

など諸説があるけど、実際まだ謎のようです。


ではしゅっぱーつ



入り口にて。

超楽しみなんですけど。



120mはある通気口や井戸、通路はさながら巨大な蟻の巣。


そこかしこに小部屋があり、

貯蔵庫だのキッチンだの学校だの

学生寮だのリビングルームだのと表示がついています。

ワイナリーも完備。



下ったり登ったりしながら、

一般公開されているところは片っ端から攻めます。


要所要所に、前述の教会内でも見られたような

緊急時の遮断用円盤扉が設けられている。




すごく狭くて低くて、結構距離があるトンネルなどは

反対側から人が来ないのを見計らって猛進。


運悪く鉢合わせた場合は、腰を曲げた状態ですばやく後ずさりするのだ。

そう、エビのように!



出口付近の厩舎。

家畜はやっぱり、そんな深くまでは行けなかったそうだ。

でもすごい。


0 件のコメント:

コメントを投稿