2009年12月14日月曜日

聖ルシア

聖ルシア祭は旧暦の冬至、12月13日に行われる

冬のスウェーデンで一番大事な行事らしい。


ルッセキャットというサフランパンやジンジャーブレッドクッキー、

スパイス入りの甘いホットワインなどでお祝いするんだってさ。


近頃サフランが値上がりしたらしく、お店に行っても

スパイス棚には置いてなくて、レジで頼まないと出してもらえない。


トルコ旅行で運よくサフラン大量買いしたばかりの私たちは

サフランが景気よく効いたルッセキャットを焼くことにしたよ。

(スウェーデンで6、7万円分くらいのを500円くらいの値段で購入)


こういう渦巻きがふたつくっついたのに、干し葡萄がついている。

P氏作製エビ(頭胸甲がわりとリアル)と私作製イルカも一緒に。


エビはそれなりにかわいいけど、私のイルカが鱒に。。。


焼き終わってLOSTをシーズン1からおさらい観賞していると、

とつぜん玄関が開いて、ルシア行列が入ってきた。


↑ サンタ・ルチアを歌うみなさん


P氏の友人たちがわたしの初めてのルシア祭を盛り上げようと

計画してくれたらしい。なんてすてき!!!


言いだしっぺのE氏は先週いきなりエジプト旅行を思い立ち、

発案者なのに不参加。さすがE氏、まったく読めません。

5 件のコメント:

  1. 楽しそう~
    そしてかわいいエビとイルカ!
    エリックさん、エジプト行っちゃったんですか??
    いいな~。

    返信削除
  2. 素敵なお友達だね♪
    それにしてもそのパンおいしそう~!食べたい!

    返信削除
  3. >はるみさんへ
    最初さかな作ってたんだけど、P氏にイルカ?と聞かれたので途中でイルカに変更したんだ。でも結果さかな。
    E氏はそろそろ帰ってくるころだよ。

    >gomeさんへ
    うん、みんな良い人ばかりさ。
    パンは素朴な味でおいしかったよ。焼き立てパンはおいしいねぇ。
    みんなで食べて、残りはP氏がお茶(Fika)当番だったから職場に持っていったよ。

    返信削除
  4. 夏になったら海で見る浮輪(輪じゃないけど)に似ている。あれはシャチ?
    にしてもそっちでみんなに愛されてて幸せモンだねぇ~♥
    いつまでいるかはさておき、スウェーデンの春夏秋冬をめいっぱい堪能してネ。そういえば昨日モロッコの海辺の町で初めての花屋を開店した日本人女子がTVで出てました。よしこもなんか小さい店開いてみたら?上手く行きそうっ!

    返信削除
  5. >yoohooさんへ
    ああほんとだ。あのシャチに似ている。
    しかしほんと、みんなに良くしてもらってとても嬉しいよ。ありがたいことです。
    ところでモロッコの海辺の町で花屋、って字面だけで乙女の心わしづかみだね。
    モロッコの海辺の町がいまいちどんなのか想像つかないが。
    小さい町の小さい店、いいねえ。

    返信削除