2009年12月21日月曜日

ツリー

今日はPママ宅のクリスマスツリー設置のお手伝いに来た。


まずは近所のツリー市場で木を選ぶ。


ハワイで一回、当時一緒に住んでたMコとツリーの生木を

買った年があったなあ。ありゃ高かった。ハワイだもんな。




枝ぶりの良さそうなのを一本選び、ざっくり梱包してもらう。

この円いアルミの筒に木を通すと網入り蜜柑のようになって

反対側から出てくるという寸法だ。


「ここをな、根元をちょいと切り落として水を吸わせるんだ」

と手斧を使って説明するおじさんと、傍らにたたずみ説明を聞くP母子。



外で見るとそうでもなかった木が、家に入れるとやたらと大きい。

大変だったけど苦労した甲斐あってなかなか素敵だ。


飾り付けを終え、近所の池にアイススケートをしに行くことに。

人工スケートリンク以外でスケートするのは初めてだよ。

ていうか、アイススケートなんか中学以来くらいでは。


でもあれ自転車と同じだね。一度覚えると久しぶりでもできるもんだね。

かなり楽しい。

下に水草や岩なんかが見えるのもおもしろい。

死体とか沈んでいるのが見えたら嫌だなあ、とか思いつつ

小一時間ほど滑って帰宅。

3 件のコメント:

  1. スケートリンクは無料なの?
    靴は貸し靴屋が出てるの?

    返信削除
  2. ”飾り付けを終え、近所の池にアイススケートをしに行くことに…”って、絵本の世界かいっ!
    私は取りあえず仕事帰りにケーキ買って2日に渡ってワシワシ食べようかと思ってます。クリスマスって自分としては一緒に過ごす素敵な方がいない限り無視して良いイベントでしたが、今年は遂に「食べる」イベントに模様替えしました、私の頭の中で。

    返信削除
  3. >章彦さんへ
    ただの氷った池だから無料だよ。靴はPは自分の持ってて、私はP弟の使った。サイズ全然違うけど、中に靴下とか詰めたら問題なく滑れた!

    >yoohooさんへ
    私もあまりのコテコテなメルヘン北欧満喫ぶりに、心のなかで自分自身につっこみを入れずには気恥ずかしくてやってられないかんじだったよ。
    でもアイススケート、ひさしぶりにやると楽しいぜ!
    しかし「食べるイベント」への脳内切り替えは、実に素晴らしいですね。

    返信削除