2009年5月14日木曜日

無水鍋

高校時代の友人たちからのお祝いで頂いた、憧れの無水鍋!

お料理など滅多にしなかった私が何を言うか、というかんじですが。


蓋から取っ手から、すべて厚めのアルミ製。
シンプルで艶めく銀色の美しいフォルム!そして多機能・高性能!!

なのに、多機能にありがちなボタンが百もあるようなリモコン付のテレビや、逆にボタンがひとつしかないくせに多機能なオートサンプラー(前の職場にあった、結局使いこなせなかった実験機器)のように、使用前に頭を抱え込むこともない。

数日前にP氏の友人6名を招いた夕御飯でも、このお鍋で二品作ったよ。
毎回お料理の写真は撮り損ねてしまうのは、わざとではない。

作っている時より、使用後に鍋を磨いてる時のほうが熱心な気も。。。
でもだって、綺麗なんですもの。

8 件のコメント:

  1. えーっ 料理なんか作れたっけ? 2品も嘘! じゃ証拠見せろつーの!!

    返信削除
  2. んーいい鍋だ
    よく知らないけど・・

    こないだ大船でたまたまOJA氏とGOME氏に会ったよ

    では

    返信削除
  3. 料理頑張ってんだ~エライ!
    さすが新妻♪
    私は先日ホームパーティーにヤンソンの誘惑(Janssons Frestelse)っつうスウェーデン料理を持ってったらヒットだった。簡単なのにウマい・・・だがスーパーハイカロリー。

    返信削除
  4. >makotoさんへ
    いやー、ほんといい鍋なのよ。見た目が特に。
    煮る、焼く、蒸す、茹でる、炊く、オーブン機能まで!

    oja&gome夫妻は、私もたまに鎌倉で休日に見かけたりしてたよ。
    チャーミーグリーン夫婦だよね。


    >yoohooさんへ
    ヤンソンの誘惑、聞いたことある!食べたことないんだけど。。。
    作り方が私のスウェーデン語の教科書に書いてあって、なんかヘビーそうだなと思った記憶が。
    おいしいものほど高カロリー!

    返信削除
  5. ハワイで作ってくれた鶏肉とタマネギの和風パスタ、
    今でも時々作って子供達にも食べさせてるよ~(*^_^*)
    作るたびに、ヨシコとあの時の楽しかった思い出が♪

    ちなみにハハはT-fal派。
    今、T-falの圧力鍋をねだって(もちろんダンナに)ます。

    返信削除
  6. >ハハへ
    そうそう、このお鍋はIH というの?あれで使えないんだよね。。。

    返信削除