2009年5月11日月曜日

ヴァルボリの夜

4月30日はヴァルボリ(Valborg)と呼ばれる冬が終わって春の訪れを告げる祝日だそう。ヴァルプルギスの夜とも。
実際は翌日の5月1日が本番(?)だそうだが、スウェーデンでは大抵前夜祭のほうがメインらしい。日本の、クリスマスよりクリスマスイブ、みたいなノリなのかな。


ヨーテボリでは地元の工科大学主催のパレードが恒例行事だそう。

このような山車が何台も続きます。
山車ごとに違うテーマがあるらしい。

なんて書いてあるのか解らないし、残念ながら何を訴えているのか私に理解できる山車は一台もありません。

         
     



ほんとになんだかよく解らない。










パレードを見物に来ていた、パンクスたちのピクニック。
爽やかな公園の芝生とのミスマッチがたまりません。
     

この時期、小学生たちが学級活動の資金集めに、花の形のバッジを売り歩いています。
私たちがバッジを購入しなかったので、チビッ子はお隣のパンクスのところへ。
ネオ〇チ風の帽子のお兄さんが買ってあげてました。
やさしい!

2 件のコメント:

  1. あの者達にカメラを向けれるあなたはすごい。

    ハハにはそんな勇気ありません。。。

    返信削除
  2. 原宿のすごい格好した若者たちの写真を撮る(私にはムリ)外国人観光客と似た感覚なのかもねー。
    人種が違うと感覚が狂うのかも?ディズニーランドのキャラみたいなかんじなのかしら。

    返信削除