2009年5月25日月曜日

お見舞い旅行~二日目 ベルギーその2

ベルギー、それはビール天国


ゲントに着いて、まずしたことは地元のスーパーでの買出し。


すごい大きな平屋のスーパーなんだけど、もう フロアーの1/3 はほぼお酒ね。

まず赤ワインの列が両側にダーッと

白ワインも隣の列の両側にダーッと

でハードリカーの棚がワーッってあって、

ドカーンとベルギービールのコーナーが。


色んなベルギービールの7本詰め合わせセットが13ユーロよ。

日本のお店で飲むベルギービール1本分くらいの値段で7本!!きゃー。


ベルギービールは、銘柄や種類ごとに使うグラスが違うらしい。


この日はP弟の誕生日。

お夕飯後は、若人のみでパブへ直行


このパブ名物の1.2L ビールをP氏、弟、私で注文(私はやらないって言ったのに)。

賢明な弟彼女はフツーにダークビール。なんで私だけ・・・


このビールの肝はグラスの形。

気をつけて飲まないと、「ごぼっ」となってビールまみれに。

これに挑戦する者は靴をかたっぽ人質にとられてしまう

飲み終えてグラスを返すまで、天井まで引き上げられた籠の中(写真中央上)におあずけなのだ。


私の勇姿!

一番に完飲よ。


P氏は注文直後にお手洗いへ行っていたため、P弟が兄のために両足捧げることに。

なのにP氏は飲み残し!ずるなうえに、残すとは。

2 件のコメント:

  1. い~~~飲みっぷり!

    Viva! Yoshiko!!

    返信削除
  2. >Samba de Janeiroさんへ
    ありがとう!

    でも「もうビール要らない」って感じた貴重な体験でしたよ。

    返信削除